ブリーダーやペットショップでペット購入すると、必ずと言っていいほどペット保険の加入を勧められます。ただ、子犬のうちからペットを購入する人にとって、ペット保険の重要性はイマイチぴんとこない人も多いのではないでしょうか。ただ、ペット保険の普及率は年々上昇してきており、多くの飼い主さんがペット保険に加入をしているのが現状です。

現在、色々な保険会社からペット保険が販売されています。どの保険に加入したら良いのか悩んでしまう飼い主さんもいるでしょう。ただ、ポイントを抑えてしまえばペットに合った保険が見つかります。ここでは、ペット保険の必要性と種類、そしてい1番大切な費用について紹介していきます。

ペット保険はなぜ必要なのか

そもそも、ペット保険の加入はなぜ必要なのでしょうか。実は、ペットには私たち人間のような健康保険が存在しません。そのため、基本的にペットの治療費は全額自己負担となります。診察のみの場合なら、そんなに治療費はかからないのですが、検査をともなうような治療や、入院、手術などが重なると、10万円を超えることも少なくありません。また、骨折で手術・入院・通院となると、その金額は20万円以上になることもあります。
こうした治療費を全額自己負担となると、経済的にかなり苦しくなります。こうした飼い主さんの負担を軽減するために、ペット保険は存在しているのです。また、ペット保険があるおかげで、ペットを飼いたくても経済的に飼えず諦めていた人も、ペット保険に加入することで、治療費の負担が軽減され、飼うことができるようになりました。

ペット保険の種類

色々な保険会社からペット保険が販売されていますが、基本的にペット保険の種類は同じことが多いです。そのため、ペット保険を選ぶときは、どの補償を重要視するかが必要になります。ペット保険には、大きく分けて以下の2つのプランがあります。

■通院・入院・手術を補償してくれるプラン
加入率が多いのが、通院・入院・手術と幅広く補償してくれるプランの保険です。補償内容がしっかりとしており、補償の割合も70%・50%・30%といったパターンから選択することができるため、ご家庭の経済事情に合わせて加入することが可能です。
■手術・通院(手術を伴う場合のみ)を補償してくれるプラン
最近人気なのが、高額になりがちな手術と、手術に伴う通院を補償してくれるプランです。通院のみの場合、1回の通院だけで10万円を超えることはまずありません。また、手術を伴わない入院であっても、10万円を超えることは非常に少ないと言われています。そのため、こうした通院や入院の治療費は全額自己負担をし、高額になりがちな手術のみを保険適用するプランを選ぶと、月々の保険料も大幅に抑えることが可能です。このプランの場合、補償の割合が90%といった保険も多いため、経済的負担もかなり軽減されるのではないでしょうか。

ペット保険の費用について

ここまで、ペット保険の必要性と種類に関して説明してきました。最後に、最も重要なペット保険の費用の費用について説明していきます。
私たち人間の保険と同じように、ペット保険も年払いや月々の支払いといった形で保険料を支払う必要があります。とくにペット保険の場合、ペットの年齢が増すごとに保険料も上がっていくため、人間のように加入した年齢の保険料ままというわけではありません。
また、新規加入できる年齢も、平均して8歳~9歳までと決まっているため、加入を考えているのであれば、その年齢までには加入するようにしましょう。もちろん、加入してしまえば、終身で継続が可能です。

保険料は、補償プランによって異なります。例えば、通院・入院・手術を補償てくれるプランだと、月々の保険料は1,500円位(0歳)からといったところが多く、高齢になるにつれ、4,000円位になることも少なくありません。また、手術と手術に伴う入院を補償してくれるプランだと、月々の保険料が500円位~2,000円位の保険もあります。また、保険会社によって保険の費用が違うのは、補償の金額や日数・1日あたりの限度額などが違うためです。

ペットの保険料を毎月支払うとなると、毎月の保険料はとても重要になります。がっちりとした補償内容の保険を選べは、当然ながら保険料は上がります。また、犬種によって保険料も異なるため、小型犬より中型・大型犬の方が1.5倍から2倍近く高くなります。そのため、ペット保険を選ぶときは、補償内容も大切ですが、保険の費用に関しても十分に考える必要があるのです。

ryooooo.co
動物看護士として働く傍ら、人間と犬がもっと楽しくお互いが幸せに暮らせるように、医療に限らず犬の食・法律・暮らしについて日々勉強しています。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中