食品最大手日清食品から発売されているドッグフード「ラン・ミール」

果たして大手だから安心はドッグフードの世界でも通用するのでしょうか?

日清食品 ラン・ミールの成分分析

穀類(小麦粉/とうもろこし/ホミニーフィード/小麦ふすま/中白糠/コーングルテンミール/脱脂米糠)/肉類(チキンミール/ミートミール/チキンパウダー)/油脂類(動物性油脂)/豆類(大豆ミール)/魚介類(フィッシュミール)/ビートパルプ/オリゴ糖/アルファルファ/パプリカ/ビール酵母/乳類(ミルクパウダー)/グルコサミン/ミネラル類(カルシウム/リン/ナトリウム/塩素/ヨウ素/亜鉛/銅)/ビタミン類(A/D/E/B2/B12/パントテン酸/コリン)/食用黄色5号/食用赤色102号/食用赤色3号/香料/酸化防止剤(ローズマリー抽出物)
水分(10.0%以下)/粗タンパク質(18.0%以上)/粗脂肪(8.0%以上)/粗繊維(5.0%以下)/粗灰分(8.0%以下)/カルシウム(0.9%以上)/リン(0.72%以上)/リノール酸(0.9%以上)

日清食品が提供しているラン・ミールは、原料を通常より細かくすりつぶした状態で使用しているため、消化・吸収の効率を高め、まとまりと適度な固さがある、良質なうんちをしやすいです。
また、グルコサミンやビタミンを配合してるため、関節の維持や免疫力アップも期待できます。

その一方、気になる原材料が使われているので、ご紹介します。

・着色料

ラン・ミールには、赤色3号、赤色102号、黄色4号、黄色5号、青色1号といった着色料が使用されています。
着色料は徐々に身体に蓄積され、臓器への負担やアレルギーを発症する可能性があります。
そのため、良質なドッグフードには使われていないことが多いです。

・動物性油脂

動物性油脂とは、肉の副産物(♯1)をレンダリング(♯2)により抽出した油脂のことです。
ドッグフードによっては、4Dミート(♯3)と呼ばれる劣悪な肉を使用し、作られていることもあります。
そのため、チキンオイルやサーモンオイルといった肉の種類が記載されているフードを選ぶことをオススメします。

(♯1)肉の副産物
肉の副産物とは、人間が食べるための肉などを加工した際に余った部位(骨や血、毛や蹄など)のことです。

(♯2)レンダリング
レンダリングとは、動物の脂肪を溶かして精製した油脂のことです。
人間の食肉として食べられない部位(骨など)や、4Dミート(♯3)を熱で溶かして、ミールやエキスを作ります。

(♯3)4Dミート

4Dミートとは、事故や病気、駆除や安楽死といった原因で死亡した動物の肉ことです。

関連:ドッグフードで絶対に避けるべき原材料 “4Dミート”

関連:ドッグフードの原材料 〜チキンミール〜 特徴と留意事項

関連:ドッグフードの原材料 〜ビートパルプ〜 特徴とメリット・デメリット

関連:ドッグフードに含まれる酸化防止剤 〜気をつけるべき成分は?〜

日清食品 ラン・ミールの良い点悪い点

以下では、日清食品のラン・ミールの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  安くて手軽に買える

ラン・ミールは、3.2㎏で800円程と、かなり安価で購入することができます。
また、取扱店はペットショップやネット通販だけでなく、スーパーやホームセンターと多岐にわたるので、手軽に買うことができます。

・悪い点  原材料の肉がミールやパウダーが中心

原材料をチェックすると、使用されている肉は、ミートミールやフィッシュミール、チキンパウダーやビーフパウダーなど、加工された肉だけです。
ミールには、その動物の毛や蹄などを使用し、人間の技術で食べられる状態にしているものもあるため、少し気になるところです。

日清食品 ラン・ミールを食べない子がいるのはどうして?

ラン・ミールの主原料には、小麦粉やとうもろこしといった穀類が使用されています。
犬は穀類より肉や魚を好んで食べるため、食べない子もいるでしょう。

また、着色料が種類豊富に使われているので、その匂いを嫌って食べないこともあります。
これは、人間がお菓子やジャンクフードに使われている添加物を味覚で判断することに似ています。

日清食品 ラン・ミールの評判・口コミ

こちらのフードは、歯磨きできるということと、小魚が沢山入っているということ、大袋での購入が可能という点がよいと思って購入し始めました。うちの犬は7キロと中型犬より少し小さいのですが、食欲は旺盛。あまり大きな粒だと持て余すし、小さいと減りが早すぎると思うのですがこちらの粒の大きさも味も気に入っているようです。以前はうっかりふやかすとまったく食べなかったのですが、こちらはうっかりふやかしても食いつき具合に差がありません。ウンチもいい感じです。もうちょっと味にバリエーションがあるとなお嬉しいです。近所のスーパーには一種類しかないので…。

日清食品 ラン・ミール 雑種 4歳 食べ始めてもうすぐ2年半 90点

日清食品 ラン・ミールは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:E

ラン・ミールは低価格のドッグフードですが、食欲の回復や便通の改善といった身体的問題の解決をしているとの口コミが多い商品です。

その一方、原料である添加物の種類や穀類の使用量、肉類の種類については、気になるところです。

個人的には、あまりオススメできませんが、ドッグフードを切らしてしまったときや、お財布事情が寂しいときには、頼り甲斐のあるドッグフードです。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

外部リンク:楽天販売ページへ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中