テレビコマーシャルなどの影響もあり日本で最も有名なドッグフードの1つでもあるペディグリーチャム

果たしてその評判とは?

ペディグリーチャムの評判・口コミ

ワンちゃんの食いつきが良く、とてもよく食べていました。缶詰の種類も何種類かあり選べるし、野菜もはいっているので栄養のバランスもいいんじゃないかなと思います。ただ、うちのワンちゃんは食欲旺盛だったので少し物足りない量だったかなと思います。固形のドックフードも混ぜて足したりしてました。あとは、なかなか綺麗にでてこないので割り箸などでまわりをぐるっとさせてからじゃないとでてきませんでした。でも一番よく食べるので愛用しています。

雑種  13才ドッグフードを利用している期間: 3年 ペディグリーチャム 成犬用 75点

歴代のわんちゃんにペディグリーチャムをあげています。
たまに違うのを食べさせることがありますが、前回のフードは、臭いがきつくおしっこの匂いまできつかったです。なのでまたペディグリーチャムに戻しました。
ペディグリーチャム自体の匂いが、まだましな方だと思いました。フードの匂いが、ましなぶんおしっこの匂いもましになりました。
愛犬に本当にいいのかは、悩むところですが今の所では、ペディグリーチャムが一番です。

ペディグリーチャム トイプードル 7才 利用している期間:5年 70点

 

ペディグリーチャムの原材料・成分分析

原材料

穀類、肉類(チキン加水分解物、チキン、ビーフ等)、大豆、油脂類(パーム油、大豆油)、タンパク加水分解物、ビートパルプ、キシロース、野菜類(トマト、ほうれん草、にんじん)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、カルシウム、クロライド、セレン、鉄、銅、マンガン、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(グリシン、システイン、メチオニン)、着色料(青2、赤102、黄4、黄5)保存料(ソルビン酸K)酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)pH調整剤

成分分析

タンパク質:18.0%以上、脂質:10.0%以上、粗繊維:5.0%以下、灰分:7.0%以下、水分:10.0%以下

ペディグリーチャムでは、犬の消化、吸収の健康を維持するため、良質な素材を厳選しています。
また、毛艶や皮膚の健康をサポートするためにベジタブルオイルを使用し、栄養バランスに配慮しています。

その一方で、健康面において相応しくない素材も使用されているので、以下でご紹介します。

1.チキン加水分解物
チキン加水分解物とは、チキンのたんぱく質を加水分解してできるアミノ酸のことで、食品として扱われています。

加水分解の方法は、一般的に塩酸による分解を行います。
しかし塩酸による分解は、塩酸とチキンの脂肪に由来するグリセリンによって、クロロプロパノール類とよばれる不純物が精製中に出現することが分かっています。
これは、国際機関のJECFAによると、発がん性の疑いがあることが分かっており、技術を用いて低減することとされていますが、人間の食品に比べ、規制が緩いドッグフードにおいては、些か不安が残るところです。

2.ビートパルプ
ビートパルプとは、砂糖の原料となるサトウダイコンの搾りカスのことです。
抽出方法は、圧搾や硫酸系の薬品を用いて行われています。
また、一般的には草食系の家畜のエサになることが多いです。

犬が好む甘い臭いがする上、かさ増しに使うことができるため、低コストで犬が好むドッグフードが製造、販売できるため、低価格のドッグフードには頻繁に使われています。

3.着色料、保存料、酸化防止剤
着色料や酸化防止剤といった人工添加物が使われているのが難点です。
人工添加物は日頃から食事として摂り入れることで体内に蓄積され、アレルギーや臓器のトラブルを発症することが分かっています。

関連:ドッグフードで絶対に避けるべき原材料 “4Dミート”

関連:ドッグフードの原材料 〜チキンミール〜 特徴と留意事項

関連:ドッグフードの原材料 〜ビートパルプ〜 特徴とメリット・デメリット

関連:ドッグフードに含まれる酸化防止剤 〜気をつけるべき成分は?〜

ペディグリーチャムの良い点悪い点

以下では、ペディグリーチャムの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  種類が豊富
ペディグリーチャムは、フードの種類が豊富です。
ドライフードにおいては、小型犬用だけでなく、大型犬に合わせたフードまで販売しています。
また、ウェットフードや歯磨き専用ガムなど、犬の食生活が豊かになる工夫がされています。
・悪い点  原料がイマイチ
ペディグリーチャムでは、チキン加水分解物やタンパク加水分解物、BHAやBHTといった発がん性が確認または疑いがある原料を使用しています。
がんは日常生活が原因で発症することもあるため、ペディグリーチャムを食べて直ぐに病気になることはないでしょう。しかし、長期間、あげ続けるのはオススメできません。

 

ペディグリーチャムを食べない子がいるのはどうして?

ペディグリーチャムには穀類が多く使われています。
洋犬は穀類にアレルギーを起こすこともあるため、嗅覚が優れた犬は食べたがらないのでしょう。

また、使われてる添加物の種類が多いため、人工的な味がしています。
そのため、プレミアムドッグフード(♯1)を食べ慣れている犬は食べないことが多いです。

(♯1)プレミアムドッグフードとは
プレミアムドッグフードとは、良質な食材を使用して作られた高価なドッグフードです。
無添加のドッグフードや、グレインフリー(穀類不使用)がこれに該当します。

 

ペディグリーチャムは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:

ペディグリーチャムを販売しているMARSは、犬の血統書の発行でも知られるジャパンケネルクラブが開催するアジリティー協議会の協賛として度々登場します。
そのこともあり、世界的に知名度も高く、日本にも多くのユーザーがいます。
しかし、知名度を頼りに犬に与えるドッグフードを決めるのはやめましょう。

ペディグリーチャムは価格が手頃で、必要な栄養素を確保することはできます。
しかし、おすすめとは言えない原料が目立つため、私は愛犬にペディグリーチャムはあげません。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

外部リンク:楽天販売ページへ

筆者略歴:btbj.fa
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け