人気の犬種ランキングでも常に上位をキープしているチワワですが、犬種特有の病気を発症しやすいリスクを持っており、ペット保険に入っておくと治療費の負担が軽減されます。ここでは、チワワが発症しやすい病気や人気のペット保険について紹介していきます。

関連:意外と知らない!犬種によって最適なペット保険は違う?

ryooooo.co
動物看護士として働く傍ら、人間と犬がもっと楽しくお互いが幸せに暮らせるように、医療に限らず犬の食・法律・暮らしについて日々勉強しています。

チワワにかかりやすい病気を知ろう


世界最小と言われるほど小さく愛らしいチワワですが、実は、犬種特有の病気を持っています。そのため、チワワを飼うのであれば事前にどんな病気にかかりやすいかも知っておくと、病気の早期発見に繋がります。

■僧帽弁閉鎖不全症

チワワは、心臓の病気を発症しやすく、その中でもこの病気は最も起こりやすい病気と言われています。僧帽弁閉鎖不全症とは、心臓にある弁がうまく機能しなくなることにより血液が逆流してしまう病気です。そのため、元気がない・咳をするようになった・寝ていることが多くなったなどの症状が出たら、早めに動物病院へ連れていきましょう。僧帽弁閉鎖不全症は、予防法はない上に完治することはない病気のため、薬を使用しながら症状をコントロールしていく必要があります。

関連:愛犬が咳? 〜咳がでたら要注意!僧帽弁閉鎖不全症と肺水腫について

■気管虚脱

気管がつぶれていくことで呼吸困難になる病気です。気管虚脱の症状としては、聞いているのも辛い程の咳が特徴です。年齢が若ければ、手術という方法もありますが、手術が困難な年齢に発症することが多く、その場合は、薬でコントロールしていく必要があります。

関連:食後や水を飲んだ後の乾いた咳は注意!犬の気管虚脱について解説

 

ペット保険を選ぶ際のポイントとは


チワワに多いと言われている病気は、基本的に長期間にわたり通院が必要な場合が多いです。特に、心臓や気管の病気を発症すると、生涯にわたり薬を服用していかなければならないため、毎月の薬代もかかります。そのため、ペット保険に加入する際は、以下のポイントを押さえて選ぶと良いでしょう。

■補償内容
ペット保険の補償内容には、【通院・入院・手術を補償するプラン】と【手術・通院(手術を伴う場合のみ)を補償するプラン】があります。すでに説明した通り、チワワは通院回数の割合が多い傾向にあるため、通院も補償してくれるプランを選ぶと良いでしょう。
■補償金額
多くの保険会社で【100%】【90%】【70%】【50%】【30%】のどれかを含む保険を取り扱っています。その中でも、補償金額が50%のプランは人気が高く、多くの保険会社でも推奨しています。
■保険料
補償金額や、愛犬の年齢によって月々の保険料も変わってきます。チワワは小型犬になるため、犬種別保険料の中では一番安いでしょう。

チワワにおすすめのペット保険 第1位

■PS保険

・補償プランは、【100%】【70%】【50%】から選択可能
・通院・入院・手術を補償
・通院は1日1万円まで、年間最大20日まで可能
・入院は1日2万円まで、年間最大30日まで可能
・手術は1回につき最大10万円まで、年間最大2回まで可能

免責金額もなく、補償内容が良いため顧客満足度が高い保険です。保険料も安く生涯を通して続けやすいペット保険でもあるため、継続的な通院を必要とする可能性のあるチワワにもおすすめのペット保険です。

関連:PS保険の本音の口コミ!メリット・デメリットもしっかり知ろう!!

チワワにおすすめのペット保険 第2位

■アイペット保険「うちの子」

・補償プランは【70%】【50%】から選択可能
・通院・入院・手術を補償
・通院と入院は年間22日まで可能(金額は補償プランによって異なる)
・手術は年間2回まで可能(金額は補償プランによって異なる)

アイペット保険「うちの子」の最大の魅力は、アイペット保険を取り扱っている動物病院であれば、窓口清算ができるところです。ほとんどの保険が、動物病院で全額清算後に、後から保険金請求をするのですが、アイペットではそのような手続きが不要なのです。

関連:アイペット保険の特徴を知ろう!実際の利用者の本音の口コミは?

チワワにおすすめのペット保険 第3位

■ガーデン少額短期保険【いぬとねこの保険】

・補償プランは、【90%】【70%】【50%】から選択可能
・通院・入院・手術を補償してくれるものと、通院のみのプランから選択可能
・高額になりがちな手術のみを補償してくれるプランあり
・治療費の1日当たりの限度額・回数制限がない
・3歳までは保険料が割安、6歳以降も保険料が比較的安い
・多頭割引、マイクロチップ割引、無事故割引などがあり

いぬとねこの保険では、保険料が安いいだけでなく多頭割引制度もあるのが魅力です。特にチワワの場合、その小ささから多頭飼いをしている人も多いので、このような割引制度があると保険料の負担も軽減されるためおすすめです。

関連:ガーデン少額短期保険 いぬとねこの保険を実際に利用した方の口コミをチェック!

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク