吉岡油糧ドッグフードは、ワンちゃん年齢100歳を目指し、名古屋大学名誉教授や日本獣医畜産大学元学長をアドバイザーに迎え、全力で研究・開発が行われています。

また、すべての食材に人間と同じ素材を使用しており、防腐剤や抗酸化剤といった人工添加物は一切使用していません。

さらに、肥満傾向のワンちゃんのためにカロリー調整を行ったり、子犬の健やかな成長をサポートしたりするため、様々な種類のドッグフードを提供しています。

吉岡油糧ドッグフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料

肉・うるち米えん麦大麦・鰹節・ポテト・ライ麦・ごま油・海藻・小麦・リノール酸(天然ビタミンE)、ビタミン(A~P)・ミネラル

※肉は、馬肉、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、5種類肉(馬、牛、豚、鶏、魚の全種類)の中からお好きな種類を選ぶことができます。

・成分表

一部オーダーメイドのため非公開

以上は、「吉岡油糧ドッグフード オリジナルフード」を参考にしています。

吉岡油糧ドッグフードはそのワンちゃん好みに合わせて、以下の種類を組み合わせ、ワンちゃんの好みのフードをオーダーメイドすることができます。

フードベース

・シリアル

肉と小麦を組み合わせて製造します。

・ライス

肉とうるち米を組み合わせて製造します。

肉の種類

・馬肉

ビタミンやミネラルが豊富で、タンパク質にアレルギー反応を示す子に人気です。

・牛肉

アミノ酸や脂肪分が豊富なので、活発な子におすすめです。

・豚肉

ビタミンが豊富なため、健康維持に効果があるので、成犬や高齢犬におすすめです。

・鶏肉

高たんぱく・低カロリーのため、体重が気になるワンちゃんのおすすめです。

・魚(牛・豚含む)

関節や軟骨成分などに効果が期待されているDHAやEPAを豊富に含む魚は、高齢犬におすすめの食材です。

・5種類肉

吉岡油糧ドッグフードで取り扱っている肉の栄養分のおいしいとこどりをしているため、健康維持を目的としているワンちゃんにおすすめです。

粒のサイズ

ワンちゃんの口のサイズに合わせて、フレーク、5㎜、7㎜のうち、好きなサイズを選ぶことができます。

容量

ワンちゃんの体格に合わせて、1㎏、3㎏、5㎏、10㎏の内から選ぶことができます。

その一方、少し気になる点もあるので一部ご紹介します。

・穀類を多数使用

吉岡油糧ドッグフードでは、うるち米、えん麦、大麦、ライ麦、小麦といった穀物を数種類使用していますが、犬の先祖は肉食動物だったこともあり、穀物の消化・吸収を苦手としているワンちゃんも多いです。

このことから、ワンちゃんには穀物を一切使用していないグレインフリーを与えることをおすすめします。

 

吉岡油糧ドッグフードの良い点悪い点

以下では、吉岡油糧ドッグフードの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点   出来立てのドッグフードをあげられる

吉岡油糧ドッグフードは受注してから製造を行うため、注文から到着まで1週間から10日ほどかかりますが、常に出来立てのドッグフードをワンちゃんに与えることができ、このようなサービスを行っている業者は数少ないです。

・悪い点  情報の開示が少ない

一部、オーダー制となっているため、成分が開示されていないなど、公表されているデータが少ない点が気になるところです。

ただ、期間限定でお試しセットを無料で注文できるキャンペーンを行っているので、気になる方は一度試してみては如何でしょうか。

吉岡油糧ドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

吉岡油糧ドッグフードの主原料は穀物のため、肉や魚を主原料としているドッグフードをメインに食べていた子は、味気無さを感じて食べないことがあります。

この場合、嗜好性を重視した副食用のウェットフードや、愛犬が好きなおかずをトッピングして与えると食べることがほとんどです。

但し、吉岡油糧ドッグフードは水と一緒に食べることで十分な栄養素を確保できるので、肥満防止のためにもトッピングの量は徐々に減らしていきましょう。

吉岡油糧ドッグフードの評判・口コミ

やはり1番合うフードやはりここのフードがうちの子には1番合います
知人から「ここのフード良いから」
と頂いたフード‼
確かにネットなどでも高評価ですが、
香料のオイルなのでわたしや、うちの子には逆効果で臭いが耐えられません
一口も食べる事なく捨てました
ここのフードは、香料なども使用していないし
袋を開けると本当ブランフレークの様な芳ばしい良い香りがします。
ネット評価などで便が緩くなるって書かれてますが
うちも初日は、そうでしたが2日位以降は、綺麗なバナナ状態(笑)ですよ(*´艸`*)
細かなことでも直ぐに対応してくれますし
わたしは、強くお勧めします

いつもお世話になっています。
何度も利用しております。
自然のものを食べさせられて安心しています。
とても親切なお店です。

 

楽天より引用

吉岡油糧ドッグフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:

吉岡油糧ドッグフードは専門家がアドバイザーに就いて製造を行っているため、栄養面や安全性は高いのですが、開示されている情報が少ないので、全面的にはおすすめできません。

また、穀物がメイン原料である点も気になります。

日本で人気の高いトイプードルやチワワなどの外国産の犬種は、穀物の消化が特に苦手といわれているため、やや配慮が足りないと言わざるを得ません。

外部リンク:楽天販売ページ

筆者btbj.fa略歴

2014年、ペット業に就く。

わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け