日本ペットフードから販売されており、日本では最もポピュラーなドッグフードでもあるビタワン

実際に利用している評判や口コミ、その本当のおすすめ度とは?

ビタワンドッグフードの評判・口コミ

ビタワンドッグフードの悪い評判

わが家の愛犬モカは、お腹が弱く、すぐ下痢をします。以前、獣医さんに相談したところ、「オヤツ禁止、ペットフードも同じブランドのものをあげるように」と言われました。以来、「ビタワン」ひと筋で、お店においてない時は、「ビタワン」を探し回ってあげていたほどです。ところが、最近、食べっぷりがすこぶる悪くなり、ごはんを残すようになりました。「また、お腹の調子が悪いのかな?」と思っていましたが、「獣医さんのアドバイスに逆らって違うドッグフードにしてみよう」とふと、思い立ったのです。最近、ドックフードは小型犬用のものばかりで、お店に「ビタワン」が置いてなかったこともあります。すると、どうでしょう。食べっぷりが全然、違うではないですか!単に、「ビタワン」に飽きていたということもあるかもしれませんが、ドッグフードの切り替えは必要かもなと考えを改めました。

雑種・5歳 利用期間:5年 50点

今まで与えていたドッグフードは好きだったのかよく食べていい糞をおとしてくれていたのでそのままでもよかったのですが、たまたま知人にこちらのドッグフードを頂いて聞き覚えのあった商品名でしたので認知度があるのかなと躊躇せず与えてみることにしました。
するとまったくもって食べません。うちの子たちは食欲旺盛でがっつき防止の餌皿を使用するというのにまるで手をつけませんでした。
残りもまだまだたくさんあるので缶詰と一緒に与えてみたらちまちまと食べ始めました。
食わず嫌いだったのかなと思いつつ同じ仕様で続けて与えてみること数日、外に変化がみられました。
パサつきつやを失った毛並みに驚き、わが子に謝りながらも即時今までの餌にとりかえました。
餌の影響はすごいのだなと実感しいぜんより気を配るようになりました。

ポメラニアン 柴 5才 利用期間:1か月未満

ビタワンドッグフードの良い口コミ

今までは他のシニア用フードを与えていましたが、老犬ということもあり食いつきが悪く、痩せていっている気がして悩んでいました。
何か食べそうなフードはないかインターネットで口コミを軽く調べこちらを試したところ、うちの子の好みに合っていたようでしっかり食べます。また毛艶も良くなって来ましたし、便通も良いようで丁度いい感じのが毎日しっかり出るようになりました。
値段も特別安くはないですが手頃ですし、ホームセンターで手軽に購入できるのでとても良いフードに出会えたと思っています。

雑種、12歳、3ヶ月前から ビタワン コンボ 11歳以上 角切りささみ 野菜ブレンド 80点

以前は半生タイプのドックフードを与えていたのですが、食い付きは悪かったです。食べる時は食べるのですが、嫌なときは何日も食べなかったりしました。ごきんにワンちゃんを飼っている人がいて相談にのってもらいました。ビタワンミックスはこちらのワンちゃんが食べているフードでした。うちもこれに変えたらしっかり食べるようになった、試しにあげてみて?試食用に分けていただき、早速あげてみてビックリしました。あっという間に完食です。匂いを嗅がせたらお座りして待っているなんて、初めてです。これなら大丈夫そうと思い、今年からフードをビタワンミックスに変更しました。小粒ですが固いので、心配はしましたが毎日完食してくれます。お腹や関節等、歳を取ると心配な面がでてきますが、栄養バランスもよいと思います。1日の栄養素がバランスよく取れると、パッケージにも書いてあるのも決めてです。以前はお腹がゴロゴロしていましたが、変えてからは毎日快調です。

ビタワンミックス 雑種、11歳、8ヶ月利用 95点

生まれてから数年間は別のドッグフードを与えていたのですが、気分転換に5~6年前からビタワンドッグフードを与えるようになりました。前のドッグフードもまあまあ食べていたんですが、ビタワンドッグフードにしてからはそれ以上に食べるようになりました。食が細くなる夏場もモリモリ食べますし、ビタワンに変えて本当に良かったです。便の出も結構いいみたいで、今も目の前で気持ち良さそうに寝ています(笑。金額もそれほど高くないので、この子が飽きるまではこのまま買い続けたいと思います!

ビタワン 柴犬・10歳 利用期間:6年間 95点

 

ビタワンドッグフードの原材料と成分分析

 

原材料

穀類(トウモロコシ、脱脂米糠、コーングルテンフィード、小麦ふすま)、肉類(チキンミール、牛肉粉、豚肉粉、チキンレバーパウダー)、豆類(脱脂大豆、おから粉末、大豆粉末)、油脂類(動物性油脂、γ-リノレン酸)、ビール酵母(β-グルカン源)、乾燥キャベツ、オリゴ糖、カゼインホスホペプチド、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、グルコン酸亜鉛、ヨウ素、コバルト)、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、香料、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、アミノ酸類(アルギニン、メチオニン)、バチルスサブチルス(活性菌)

成分分析

たんぱく質20.0%以上、脂質8.0%以上、粗繊維4.0%以下、灰分9.0%以下、水分10.0%以下、カルシウム0.9%以上、リン0.8%以上

ビタワンドッグフードは、栄養素をバランス良く配合することにより、犬の健康をサポートすることを目的としています。
着色料は使用しておらず、素材そのものの色がフードに反映されています。

その一方、トウモロコシや脱脂米糠といった穀類(♯1)や、チキンミールや牛肉粉といった加工した肉類(♯2)を使っており、健康よりコストダウンを優先しているように思われます。

犬の健康を考えるのであれば、チキンやラム(羊)といった食材そのものを使っているドッグフードが理想的です。

(♯1)穀類がドッグフードに相応しくない理由とは
犬は主食が肉のため、穀類が主原料のドッグフードを食べ続けると、アレルギーや体調不良を起こす場合があります。
そのため、犬の身体に負担をかけにくい、グレインフリーとよばれる穀類を一切使用していないフードをあげると健康的です。

(♯2)加工した肉類とは
チキンミールや牛肉粉、チキンレバーパウダーといった肉類は、食肉用として使えない部分から油脂を取り出した際の残りカスです。この工程をレンダリングといいます。
そのため、食材そのものと比べると栄養価が低く、十分な栄養を確保するためには、たくさん食べなくてはいけないので、胃や腸に負担をかけてしまいます。

関連:ドッグフードで絶対に避けるべき原材料 “4Dミート”

関連:ドッグフードの原材料 〜チキンミール〜 特徴と留意事項

関連:ドッグフードの原材料 〜ビートパルプ〜 特徴とメリット・デメリット

関連:ドッグフードに含まれる酸化防止剤 〜気をつけるべき成分は?〜

ビタワンドッグフードの良い点悪い点

以下では、ビタワンドッグフードの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  低価格で手軽な総合栄養食
ビタワンドッグフードは総合栄養食(♯3)にも関わらず、2㎏あたり718円(Amazonでの販売価格)で販売されています。
その上、ホームセンターやスーパーといった生活圏内でも購入することができるので、わざわざペットショップへ足を運ぶ手間も必要ありません。

(♯3)総合栄養食とは
総合栄養食とは、そのフードと水だけでペットに必要な栄養が摂取できるフードのことです。
日常の食事としてあげることを目的としているため、健康を支える上で大切なフードの一種です。

・悪い点  食べ物もどきが使われている
ビタワンドッグフードでは、穀物や動物性油脂(♯4)といった身体に良くないものが使われています。

(♯4)動物性油脂とは
動物性油脂とは、レンダリングをしたときにできる油脂のことです。
ビタワンドッグフードではレンダリングによってできた両方の素材が使われているので、わざわざ精製することはない、と思った方もいるでしょう。

しかし加工しているのは、骨や毛、トサカや口ばしといった部分のため、ドッグフードとしてそのまま製造できないので、ひと手間を加えているフードもあります。

ビタワンドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

ビタワンドッグフードには、食材そのものがあまり使われておらず、精製したものや添加した栄養素が目立っています。
犬は嗅覚が優れた動物なので、このようなものの匂いを嗅ぎ分けて食べないことがあります。

また、チキンレバーパウダーや香料が使用されているため、開封直後は喜んで食べる犬もいます。
しかし、フードの酸化とともに香料などの匂いは薄れてしまうため、徐々に食べなくなることが多いです。

ビタワンドッグフードは果たしておすすめ?ペットシッターが本音で答える!

総合おすすめ度:E

ビタワンドッグフードを販売している日本ペットフード株式会社は一般社団法人ペットフード協会に加入しており、より良いドッグフード作りに力を入れています。

そのため、ビタワンドッグフードには、天然由来の酸化防止剤が使われていたり、栄養素が多く添加されたりしており、優れた栄養バランスのフードを製造していることが伺えます。

しかし、このような原料の使い方をしているドッグフードは、使用している食材の栄養価や鮮度が低いため、食材だけでは総合栄養食として販売するに必要な栄養バランスが不十分なケースもあります。

ドッグフードに優れた栄養バランスを求めるのであれば、食材から必要な栄養バランスを確保しているフードをオススメします。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中