犬のレプトスピラ症とワクチン

人間の”ワイル病”や”秋やみ”という病気で知られるレプトスピラ症の話をする為には、切っても切れないお話がワクチンです。結論から言うと、レプトスピラ症は一部の種類に対してワクチンが存在しており、完璧ではありませんが、ある程度予防ができます。
原因菌はらせん状のスピロヘータの仲間であるレプトスピラ菌で、この病気は人畜共通感染症です。
動物病院で混合ワクチンを接種されている方は、一番初めのワクチンを選ぶ時に、”ネズミに遭遇しそうな場所に行きますか?”や、”川遊びなどをしますか?”と聞かれて、イエスの場合には、レプトスピラが入っているものをすすめられたことがあると思います。この感染症にとって、”ネズミ”と”川遊び”は重要なキーワードになります。

犬のレプトスピラ症の正体

レプトスピラ症の原因であるレプトスピラ菌には、レプトスピラ・カニコーラ、レプトスピラ・イクテロヘモラジー、レプトスピラ・コペンハーゲニー、と、続けて行けば何種類もありますが、犬のレプトスピラ症では、特にカニコーラ(犬レプトスピラ)とイクテロヘモラジー(黄疸出血性レプトスピラ、人間のワイル病)が重要になります。
これらの菌は、元々感染している動物の腎臓に保菌されており、尿と一緒に排泄されて汚染が広がります。多くのげっ歯類(ネズミなど)やその他の野生動物、ペットのワンちゃんでも保菌動物になる可能性があります。尿で汚染された川の水や茂みなどの土壌から、人間や動物は直接接触して経皮感染したり、特にワンちゃんは口に何かを入れることが多い為、川の水や土壌を口にすることで感染する可能性もあります。
例えば、夏に山に行って川遊びする、などは注意が必要となります。

犬のレプトスピラ症の症状

特に全く症状を出さずに不顕性に過ごして、長い間、尿に菌が入っていることを気づかずに、周りを汚染してしまうこともありますが、感染してから数日から10日前後に症状が出る場合もあります。
レプトスピラ・カニコーラやレプトスピラ・イクテロヘモラジーの症状は似ており、主な症状は以下のようになります。

・高熱
・食欲不振
・脱水
・結膜の充血
・粘膜のうっ血
・嘔吐、吐血
・下痢、血便
・血尿
・元気消失
・衰弱

重症例では腎臓や肝臓にダメージを与える為、腎不全になったり、黄疸が出てくることがあります。また、血液が固まらなくなることで、血便や血尿、口からの出血も見られたり、非常に珍しいですが肺からの出血例もあります。
不顕性で全く治療もせずに過ごした場合には、尿に排菌している可能性を注意をしなければなりません。人畜共通感染症である為、流行地で川遊びをしたりした場合には、その後しばらくは様子を見る必要があります。

犬のレプトスピラ症の治療

レプトスピラの治療は、病状によって異なりますが、基本的には出ている症状に対しての治療(対症療法)がメインです。即ち、嘔吐などの消化器症状や腎障害、肝障害に対しての点滴治療とを行い、何日も入院となります。また、抗生物質を投与して病原菌に対する治療も行います。重症な場合には、亡くなることもあります。

犬のレプトスピラ症の注意点

病院では、レプトスピラ感染症が診断された段階で保健所に届けなければなりません。ですから、この病気は人間や他の動物にとって脅威であり、予防することが何より大事になります。
現在では、衛生管理が非常に行き届いたお陰で、地下鉄のトンネルやレストラン街に出没するネズミぐらいしかお目にかからなくなりましたが、当然、山奥までは完全に整備されていません。ペットと泊まれる山や渓谷のホテルなどにワンちゃんと出かける、など計画された場合には、まず、そこではどのような病気が流行っているのか、何に注意したら良いのか、といったことを現地の動物病院に問い合わせてみましょう。流行地と知らずに一緒に旅行に行って、自然の中で一緒に遊びました、その後から調子が悪いです、とならないように注意して下さい。
最初にお話をしたように、この感染症の”一部”を防ぐことができるワクチンが存在しています。全ての種類のレプトスピラには対応していませんが、ワンちゃんと一緒に自然の中で遊ぼう、といった計画がある方でワクチンを接種されていない方は、かかりつけの病院で相談してみましょう。もちろん、ワクチンよりも有効な予防策は、流行地などには近づかないことであるのは言うまでもありません。

関連:義務?義務じゃない?トイプードル子犬の予防接種・ワクチンについて

筆者紹介 東京出身、獣医師、医学博士、ニューヨークで人と動物のホメオパシーを4年間学び、日本では小動物臨床を10年ほど経験。馬と牛の多いノルマンディーで、フランス人夫と田舎暮らし中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中