ダイアモンドナチュラルドッグフード(以下、『ダイアモンド ナチュラル』と表記)は、ダイアモンド社が提供しているドッグフードシリーズの中でもプレミアム性の高いドッグフードです。

自社で工場を所有しており、その工場は北米で最も衛生管理が優れた自社工場として有名です。
また、自社生産によるコスパ(コストパフォーマンスの略)が優秀で、アメリカのトップブリーダーも多く愛用しています。

ダイアモンド ナチュラルドッグフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料
ラムミール大麦雑穀鶏脂肪、ドライエッグ、米糖、ビートパルプ、魚粉、塩化カリウム、、ビタミンEサプリメント、等
・成分表
タンパク質 23%、脂肪 14%、 繊維 4%、水分 10%、亜鉛 150mg/kg、ビタミンE 150IU/kg、オメガ6 2.2%、オメガ3 0.4% 代謝エネルギー 359kcal/100g

以上は、「ダイアモンドナチュラル アダルト ラム&ライス」を参考にしています。

ダイアモンド ナチュラルでは、アレルギーの原因となる動物副産物や小麦製品が使用されいませんが、少し気になる点もあるので一部ご紹介します。

・ラムミール
ラムミールとは、粉状のラム(羊)のことです。
ラムミールを製造するためにはレンダリング(#1)という工程を行う必要があり、この工程は製造元以外の業者が行うことが殆どで、万が一、劣悪な肉が使われていてもフードの製造者は分からないので、あまりお勧めできる素材ではありません。

(#1)レンダリング
レンダリングとは、肉や魚を捌いた際の副産物を高熱処理し、油脂を抽出することです。
この油脂は、動物性油脂や鶏脂肪などとよばれます。
また、抽出した際にでた残りカスは、ラムミールや魚粉などとよばれます。

・米、大麦、雑穀
ダイアモンド ナチュラルでは、米や大麦、雑穀といった穀物が多く使用されており、これらの食材は犬が消化、吸収を苦手としているため、グレインフリー(穀類不使用)のドッグフードを与えることをオススメします。
ちなみに、ダイアモンド社ではグレインフリーシリーズも販売しています。

・ビートパルプ
ビートパルプとは、砂糖の原材料であるサトウダイコンを抽出した際の残りカスのことで、草食動物のエサとして使用されることが多いです。
砂糖の原材料のため、甘い味と匂いがするので犬は好んで食べますが、硫酸系の薬品によって抽出をしていることが多く、薬品が残留している可能性が高いので、あまりオススメできません。

・塩
ドッグフードに塩が使用される理由は、賞味期限の延長と食欲増進です。
塩を多く摂取すると内臓にダメージを与えるため、塩分の摂取は最小限に抑えることをオススメします。

 

ダイアモンド ナチュラルドッグフードの良い点悪い点

以下では、ダイアモンド ナチュラルの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  折り合いをつけやすいドッグフード
ダイアモンド ナチュラルは、1㎏あたり約330円という低価格でありながら、危険な添加物を使用しておらず、犬がアレルギーを起しにくいラム肉を使用したり、小麦製品全般を避けたりと、コスパが良いです。

高価格のプレミアムドッグフード(#2)の購入は難しいけれど、少しでも質の良いフードを食べさせたいとお考えのご家庭向きです。

(#2)プレミアムドッグフード
プレミアムドッグフードとは、良質な食材を使用した高価なフードのことです。
グレインフリーや無添加のドッグフードなどがこれに該当します。

・悪い点  保存が一苦労
ダイヤモンド ナチュラルは、1袋あたり18.1kgと大袋の取扱をしています。
小型犬を飼育している世帯が多い日本では、保存に苦労するご家庭が多いでしょう。

ダイアモンド ナチュラルドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

ダイヤモンド ナチュラルは、米や大麦といった穀物が多く使用されています。
また、ラムミールといった加工された肉を第1原材料としているため、生肉や乾燥肉を使用したドッグフードを食べ慣れた子は違和感がして食べないことがあります。
この場合、グレインフリーのウェットフードや鶏肉といった動物性たんぱく質をトッピングして与えると食べることが多いです。

また、ダイヤモンド ナチュラルが大袋のため、保存が適さず劣化し、食べられない状態になっている場合もあります。
この場合、無理にフードを与えず、破棄することをオススメします。

ダイアモンド ナチュラルドッグフードの評判・口コミ

I have purchased this before but tried other brands since. Im sticking with this because my dog loves it, the ingredients are good for her, and Diamond Pet Foods great price, fast delivery.

以前は別のフードを試していたのですがこの度こちらの商品を購入しました。ワンコもとても気に入っていますし、材料も彼女にあっており、何よりコスパが優れている上に早く着くのでこのフードにしようと思っています。

We have tried so many brands to help out our three girls. They have skin issues with everything, and our vet never recommended taking them off of chicken and grains. Our girls are doing so much better, and they look better too. They love this food, and have more energy, and their hair is finally growing back.

我が家にいる三匹の女の子はそれはたくさんのドッグフードを試してきました。彼女らは皮膚の問題を抱えていて、獣医さんはチキンや穀類の含まれているドッグフードは推奨しませんでした。このフードに変えてからはみるみる良くなっていきました。彼女らはこの食べ物を気に入っており、より元気になり、毛も良い感じになっています。

アマゾン販売より引用

 

ダイアモンド ナチュラルドッグフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:C

ダイヤモンド ナチュラルはコスパが優れているので、ある程度妥協した上で良質なドッグフードを求めている飼い主さんにオススメです。

ラムミールや米といった、ドッグフードの原材料としてはイマイチな食材が使用されていますが、危険な添加物や小麦製品全般を使用していない点は評価できます。

しかし、 より良質なドッグフードを求めている飼い主さんにとっては、物足りなさを感じてしまう原材料なので、ドッグフードの質に対して妥協したくない飼い主さんには薦められません。

外部リンク:アマゾン販売ページ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け