Canidae ドッグフード(以下、『キャネディー』と表記)は、アメリカを拠点に販売を行っているドッグフードで、人工の酸化防止剤や着色料、香料は一切使用していませんが、現在は日本向けのドッグフードは販売しておらず、Amazonやプレミアムフード(*1)をアメリカから直輸入している通販サイトでも欠品状態となっています。

(*1)プレミアムフード
プレミアムドッグフードとは、良質な食材を使用した高価なフードのことです。
グレインフリーや無添加のドッグフードなどがこれに該当します。

Canidae ドッグフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料
チキンミールターキーミールラムミール玄米白米米ぬか、豆、ポテト、オートミール、割り精白玉麦、鶏脂(トコフェロール配合)、ミレット、トマト搾りかす、自然風味、フラクシードミール、白身魚粉、塩酸コリン、日干しアルファルファ、イヌリン、レシチン、セージエキス、クランベリー、ベーターカロチン、ローズマリーエキス、ひまわり油、ユッカ抽出物、乾燥腸求菌、乾燥アシドフィルス菌、乾燥カセイ菌、乳酸菌・トリコデルマ発酵、ビタミンE、鉄タンパク、亜鉛タンパク、銅タンパク、硫酸第一鉄、硫酸亜鉛、硫酸銅、ヨウ化カリウム、硝酸チアミン、マンガンタンパク質、酸化マンガン、アスコルビン酸、ビタミンA、ビオチン、ナイシン、カルシウムパントテン酸、ビタミンB12、ビタミンD3,葉酸、パパイヤ、パイナップル
・成分表(保証成分)
粗タンパク質 24%以上、粗脂肪 14.5%以上、粗繊維 4%以下、水分 10.0%以下、代謝エネルギー 412kcal/100g

以上は、「キャネデー メンテナンス」を参考にしています。

キャネディーでは人工添加物を使用しておらず、ローズマリーエキスといった天然のハーブから抽出したビタミンを利用してドッグフードの品質を保っています。

その一方、少し気になる点もあるので一部ご紹介します。

・〇〇ミール
キャネディーでは、チキンミールやターキーミール、ラムミールといったミール系の原料が使用されています。
ミール系の原料は、その原材料となる肉の状態を製造元である工場が確認する方法が殆ど無いため、安全とは言い切れません。

・穀物類
キャネディーでは、玄米や白米、米ぬかや豆、オートミールや割り精白玉麦といった穀物類が多く使用されています。
犬の先祖は肉食動物であったこともあり、犬は穀物類の消化・吸収を苦手としており、穀物が多く使用されたドッグフードを繰り返し与えると、アレルギーや病気の原因になるため、健康をサポートする上ではグレインフリー(*2)のドッグフードを与えることをお勧めします。
ちなみに、キャネディーではグレインフリーの取扱を行っています。

(*2)グレインフリー
グレインフリーとは、とうもろこしや小麦粉と言った穀物を一切使用していないフードのことです。

関連:実は診断が難しい!犬の穀物アレルギーについて解説!~グレインフリードッグフードが望ましい理由~

Canidae ドッグフードの良い点悪い点

以下では、キャネディーの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  手頃
無添加のプレミアムドッグフードでありながら、1 kgあたり約1,000円という価格で販売をしていたため、人気が集中していました。
・悪い点  ミール原料使用
ミール系の原料は肉の出どころが分かりにくく、パッケージにミール系の原料の原材料や産地が表示されていない限り、安全とは言い切れません。

 

Canidae ドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

キャネデーは主にミール原料と穀物類で出来ているので、匂いを嗅ぎ分ける能力に長けている犬にとって、あまり良い匂いはしないので、食べないのでしょう。

この場合、その子が好きな食材やウェットフードをトッピングすると食べることがあります。

また、 原材料に鶏脂(*3)が使用されているため、3秒から5秒ほど温めたり、少量のぬるま湯を足してフードを少しふやかしたりすると、匂いが立って犬の食欲を刺激することができます。

(*3)鶏脂
鶏脂とは、鶏を精肉した際の副産物を高熱処理して抽出したものです。
また、この工程をレンダリングといい、抽出した際にできる残りカスをミールや肉骨粉などと呼びます。

 

Canidae ドッグフードの評判・口コミ

 

My dog loves these treats and they are very crunchy, so I’m sure they help keep her teeth clean. It is also very nice that they are grain free. My dog is about 60 pounds, and this treat is a good size for her.

僕の所の犬はこのフードがとても好きでね、バリバリ音を立てながら食べているしきっと歯にいいに違いないよ。グレインフリーなのもいいね。僕の犬は大体60ポンドあるんだけど、サイズ的にもちょうどいいね。

CANIDAE Grain Free Biscuits Pure Heaven SALMON and SWEET POTATO for Dogs 11ozの評判

アマゾン販売ページより引用

 

Canidae ドッグフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:C

キャネディーはあまりおすすめできないドッグフードです。
現在、 日本では殆ど販売していない点もありますが、ミール系の原料を 多く使用している上、穀物類も多くの種類が使用されているので、犬の健康を考えるとあまり与えるべきではないと考えられます。
アカナやZIWIなど、日本でも幅広く販売しているドッグフードは多くあり、キャネディーはあえて海外から取り寄せるほど良質なドッグフードとは言い切れないので、苦労してまで入手する価値は見出せません。
また日本にキャネディーが輸入されることがあれば、試してみるのもいいでしょう。

外部リンク:アマゾン販売ページ

btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け