ZIWI ドッグフード(以下、『ZIWI』と表記)は、犬が負担なく消化を行える食事を模索した結果、犬が肉食動物であったことに着目し、野生の犬の食事に近い、生肉や内臓をそのまま使用したドッグフードの製造に行きつきました。
そのため、香りが強く、質の良いたんぱく質を摂取することができます。

ZIWI ドッグフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料
生肉・内臓・魚介類…98%(ベニソン生肉、ベニソントライプ生肉、ベニソンハート生肉、ベニソンラング生肉、ベニソンレバー生肉、ベニソンキドニー生肉、ベニソンボーン、ニュージーランド緑イ貝)、イヌリン(チコリ由来)、乾燥海草、海塩、パセリ、ミネラル類(重炭酸カリウム、亜鉛アミノ酸複合体、銅アミノ酸複合体、セレン酵母、マンガンアミノ酸複合体)、ビタミン類(E、B1、D3、葉酸)、酸化防止剤(天然ミックストコフェロール/ビタミンE)
・成分表(保証成分値)
タンパク質 45.0%以上、脂質 25.0%以上、粗繊維 2.0%以下、水分 14.0%以下、灰分 8.0%以下、コンドロイチン硫酸 1300mg/kg以上、代謝カロリー 470kcal/100g

以上は、「エアドライ・ドッグフード ベニソン」を参考にしています。

ZIWIは全体の98%が生肉、内臓、魚介類などの動物性たんぱく質で出来ています。
また、酸化防止剤には犬への負担が少ない天然ミックストコフェロール(ビタミンEのこと)が使用されています。

その一方、少し気になる点もあるのでご紹介します。

・海塩
ドッグフードを製造するためには一定量の塩分が必要ですが、肉や魚介類、海藻といったミネラルをバランス良く含む原材料を使用しているので、海塩を含有すると、塩分を摂取し過ぎに思われます。

・タンパク質と脂質が多い
日本のペットフードメーカーの90%以上が加入しているペットフード協会の公式ホームぺージでは、犬に必要なたんぱく質の含有量は全体の25%、脂質は15%と目安を設けています。
しかし、ZIWIではたんぱく質が45%以上、脂質が25%以上と、大幅に上回っています。

但し、総合栄養食の基準は国や地域により異なるため、一概には良し悪しが決められません。

ZIWI ドッグフードの良い点悪い点

以下では、ZIWIの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  食いつきが良く、たんぱく源として優れている
ZIWIの良い点は、何と言っても、食いつきの良さです。
エアドライ製法により、肉本来の美味しさを残したまま、総合栄養食として与えることができるので、犬の食生活がワンランクアップします。

また、使用している肉はベニソン(鹿)やラム(羊)といった高たんぱくで低脂肪のお肉ばかりなので、ドッグフードの原材料として優れています。

・悪い点  高価
あえてZIWIの悪い点を挙げるなら、454gあたり3,799円(Amazon参考)という価格です。

例えば、室内をメインに生活をしている体重3㎏の小型犬の場合、1袋(454gの場合)を約11日で完食する計算になります。
そのため、ドッグフードにかかる費用が、1ヶ月あたり10,000円以上必要となる計算になります。
特に、大型犬や多頭飼いをしているご家庭の場合、高価であることを理由に継続が難しい場合があります。

ZIWI ドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

ZIWIは市販のドッグフードと比べると肉の匂いが強いため、天然の肉や魚を食べ慣れていない子には、癖が強いという印象を与えてしまいます。
この場合、最初は一粒ずつ手渡しで与え、徐々に今まで食べていたドッグフードと混ぜて与えるようにすると、食べるようになります。

ZIWI ドッグフードの評判と口コミ

我が家の子は、食べる事に対してあまり興味がなく食べる量も多くなく残しがちな子だったので、フードを変えた時にとても心配しましたが。フードの袋を開けたとたんに匂いがするのか、クンクンと何かを探すようにやって来てました。食べる前からとても興味を示しはじめ実際に与えてみると、とても美味しいのか食い付きが本当に良く、すごく驚くような勢いで食べています。食べ終わったあとも、名残惜しそうにいつまでも器を舐めているぐらいです。

ZiwiPeakディリードックグクィジーン パウチ鹿肉 トイプードル 8歳 2ヶ月 90点

ZIWI ドッグフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:A

ZIWIはオススメのドッグフードです。
清潔な国として名高いニュージーランド産の自然放牧されたベニソンや、高品質のラムを使用しており、小麦やトウモロコシといった穀物を一切使用していないので、犬の身体に負担をかけず、安心して与えることができます。
特にベニソンは、国産のドッグフードに使用される機会が殆どないため、食物アレルギーに配慮していることが伺えます。

私の飼い犬にもZIWIを与えていますが、食いつきが良く、便通がスムーズになりました。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中