愛情物語 ドッグフード(以下、愛情物語と表記)には、血液をサラサラにしたり、脳の活性を良くしたりする DHAや、血管を柔らかくして血液の循環を良くしたり、炎症を鎮めたりするEPAが含まれています。

また、「7歳から用」と「11歳から用」には、骨と骨を繋ぐクッションのような役割を果たす軟骨の健康をサポートするグルコサミンが配合されているので、体力が衰えた子には嬉しい配慮が成されています。

愛情物語 ドッグフードの成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料
穀類(とうもろこし、小麦粉)、糟糠類(グルテンフィード、小麦ふすま、米糠、脱脂糠)、豆類(脱脂大豆、乾燥おから)、肉類(フェザーミールチキンミール)、油脂類(動物性油脂、精製魚油(DHA・EPA源))、その他(酵母エキス、乾燥カモミール、乾燥ローズマリー、アルファルファミール、ウーロン茶抽出物)、野菜類(乾燥にんじん)、魚介類(フィッシュエキス)、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、硫酸亜鉛、ヨウ素酸カルシウム、硫酸銅)、ビタミン類(A、B2、B12、D3、E、塩化コリン、D-パントテン酸カルシウム、d-ビオチン)、着色料(黄4、青1)
・成分表(保証成分)
粗たん白質…18.0%以上、粗脂肪…5.5%以上、粗繊維…6.0%以下、粗灰分…7.5%以下、水分10.0%以下、カルシウム…0.8&以上、リン…0.6%以上、食塩…0.3%以上、リノール酸…1.0%以上、ビタミンA…5,000IU/kg以上、ビタミンB1…1.5mg/kg以上、ビタミンB2…3.0mg/kg以上、代謝エネルギー…300kcal以上/100g

以上は、「愛情物語 ドライ ビーフ&野菜味」を参考にしています。

愛情物語では、歯の健康をサポートするため、ウーロン茶抽出物を使用しています。
また、歯に食べかすが付着しないよう、ドッグフードの粒に付着させた特殊な粒が、歯を研磨する効果が期待されています。

その一方、少し気になる点もあるのでご紹介します。

・主原料が穀類など、犬が消化、吸収を苦手とする食材
愛情物語では主原料として、穀類(とうもろこし、小麦粉)、糟糠類(グルテンフィード、小麦ふすま、米糠、脱脂糠)、豆類(脱脂大豆、乾燥おから)が使用されています。
犬は進化の過程で肉だけを食べていた時期があったので、他の雑食動物に比べると穀類や豆類などの消化、吸収が苦手なため、穀類を一切使用していないグレインフリーのドッグフードを与えることをお勧めします。

・ミールを使用
愛情物語では、タンパク源にフェザーミールとチキンミールを使用しています。
これらは、それぞれの原料となっているフェザー(羽)とチキン(鶏)を粉状にしたもので、極端に低価格なドッグフードに使用されているチキンミールなどは、4Dミート(#1)のような劣化した肉などが使用されている場合もあるため注意が必要です。

・着色料を使用
愛情物語では着色料(黄4、青1)を使用しています。
犬は食事をする際、食べ物の色を見て品質の良し悪しを判断せず、匂いを嗅いで判断しているので、フードに着色をする必要はありません。
それでも着色を行っているのは、劣化した素材を着色して誤魔化していたり、見栄えを良くして飼い主さんの興味を惹き付けたりするためです。
そのため、安全性を追求しているドッグフードの場合、着色料を使用することは、まずありません。

(#1)4Dミートとは、「Dead(死亡した)」「Dying(死にかけている)」「Diseased(病気)」「Disabled(怪我)」の4つの頭文字を取ったアメリカの造語です。
品質が悪い肉を示すときに使われる言葉です。

ちなみに、プレミアムドッグフード(#2)の原材料にフェザーが使用されることは殆どありません。

(#2)プレミアムドッグフード
プレミアムドッグフードとは、良質な食材を使用した高価なフードのことです。
グレインフリーや無添加のドッグフードなどがこれに該当します。

 

愛情物語 ドッグフードの良い点悪い点

以下では、愛情物語の良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  種類が豊富
愛情物語はドライフードだけで7種類あり、ウェットフードにおいては17種類あります。
ちなみに、ウェットフードの方が安全性が高く、 合成保存料や合成着色料といった添加物は使用されていません。
・悪い点  原材料がイマイチ
愛情物語にはミール原料や大量の穀類、着色料といった犬の体にあまり良くない原材料が使用されています。
高齢犬を対象としたドッグフードは、合成着色料不使用といった配慮もされていますが、健康管理は子犬の時期から始めた方がいいでしょう。

愛情物語 ドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

愛犬物語は主原料が 穀類や豆類と言った犬があまり好まない食材を使用しています。
また、犬が好む肉においてはフェザーミールやチキンミールを使用しているため、味気が薄く、犬はあまり好みません。
さらに、着色料が使用されているので、普段から良質なドッグフードを食べられている子は、人工添加物の匂いに違和感があり、まず食べたがらないでしょう。

この場合、電子レンジで5秒ほど温めると肉類の香りが立ち、食べることがあります。
また、同シリーズのウェットフードをトッピングしてあげると、ウェットフードの匂いでドライフードの匂いがごまかされます。

しかし、犬の食欲を落ちやすい夏場でも好んで食べている子もいるようなので、食いつきに悩みを抱えている飼い主さんは少数派のようです。

愛情物語 ドッグフードの評判と口コミ

ドラッストアで低価格で購入出来るので、続けて購入しています。
こちらの商品は低価格ですが、うちの犬は気に入っているようで、夏場は毎年食欲が減るのですが、今年の夏場は食欲不振になる事もなく食べられました。
ドックフードで合わないものは便が緩めになったりする事もありましたが、愛情物語を食べてからは消化不良の様な症状は特に起きていません。
低価格でコスト的にも大助かりで、飼い犬の体調もまずまず安定しているの愛用しています。

愛情物語 イースター ミニチュアシュナウザー 、7才、利用期間7ヶ月 78点

愛情物語 ドッグフードは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:D

愛犬物語はあまりおすすめできないドッグフードです。
現代では歯にトラブルを抱えている子が多く、そのまま放置をしている飼い主さんも多いです。
そんな中、愛情物語では歯を研磨し、歯垢の蓄積を防ぐための配慮がなされています。

しかし、原材料自体は穀類豆類、ミール原料や着色料など、犬の体に負担をかける素材の使用が目立ちます。

犬を健康に長生きさせるためには、元気な成犬の内からきちんとした食事を与える必要があるので、健康面において愛情物語では、いささか不安が残ります。

外部リンク:アマゾン販売ページ

btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中