愛犬厨房は、お米などを混ぜ込む手作りごはんです。
作り方は、愛犬厨房にお水を注いだ後、ご飯とオイルを加えるだけです。
ご米は、サツマイモやカボチャといった芋類やパスタに置き換えることも可能なので、小麦やお米にアレルギーを起こす子でも食べることができます。

愛犬厨房の成分分析

まずは、以下の原材料と成分一覧をご覧ください。

・原材料

乾燥魚肉(カツオ)、さつまいも、かつお節、乾燥おから、乾燥ビール酵母、タピオカでん粉、にんじん、わかめ、煮干し、かぼちゃ、大根葉、しいたけ、ごぼう、小松菜、キャベツ、昆布、高菜、白菜、パセリ、青ジソ、白ゴマ、ビタミン・ミネラル類(ビタミンA、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE、牛骨カルシウム、塩化カリウム、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅、グルコン酸亜鉛)

・成分表(成分分析値)
粗たん白質45.0%以上
粗脂肪6.0%以上
粗繊維2.0 %以下
粗灰分8.0 %以下
水分 8.0%以下
カルシウム1.18%
リン 1.00 %
ナトリウム0.45%
マグネシウム0.11%

以上は、「愛犬厨房・ご飯でつくる犬ごはん【かつお】プレミックス」を参考にしています。

愛犬厨房では、主原料に乾燥魚肉(カツオ)を使用しているため、犬にとって必要な動物性たんぱく質が確保できています。
また、便秘を予防するさつまいもやかぼちゃといった芋類、ミネラル補給のためにわかめや昆布といった海藻類、ビタミン補給のためににんじんや小松菜といった野菜類などが使用されています。
犬は雑食のため、愛犬厨房のように肉だけでなく、野菜も原材料に含まれていることが望ましい、といわれています。

その一方、少し気になる点もあるのでご紹介します。

栄養素の添加が多い

ドッグフードに栄養素を添加することは悪いことではありません。
むしろ、犬に必要な栄養素をフードに足しているので、栄養のバランスを整えるために必要なことです。

しかし、原料には多くの野菜や海藻が使用されています。
通常、これほどの野菜や海藻が使用されていると、AAFCO(♯)が開示している栄養素の基準を満たすため、余計な添加はしません。
ところが、愛犬厨房では栄養素の添加がされているのがいささか気になるところです。

(♯)AAFCO
AAFCO(アフコ)(米国飼料検査官協会)とは、ドッグフードに限らず、ペットフードの栄養に関する情報を開示しており、その内容を飼い主さんに分かりやすく伝えるための表示ガイドラインなどを定めている機関です。
日本では、AAFCOの基準が大きく反映されています。

 

愛犬厨房の良い点悪い点

以下では、愛犬厨房の良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  無添加
愛犬厨房では、保存料や着色料、香料といった人工添加物は一切使用されていません。
犬は添加物を使用したドッグフードを食べ続けることにより、内臓へ負担をかけたり、アレルギーを引き起こしたりするため、無添加のフードは健康に適しています。
・悪い点  少し高価
愛犬厨房は500gあたり3,218円です。
ちなみに、体重3㎏あたり19~26日分となります。
それに加え、お米や芋類も別途必要なので、市販のドッグフードに比べると少し高値です。

愛犬厨房を食べない子がいるのはどうして?

犬は日頃食べ慣れているものを好んで食べる傾向があります。
そのため、普段からドライフードを食べている子は、愛犬厨房の手作りごはんを食べないことがあります。
この場合、今まで食べていたドッグフードに愛犬厨房を徐々に加えていくと、少しずつ食べるようになります。

愛犬厨房の評判と口コミ

タイトルが評判と口コミなのですが、現在の所愛犬厨房の評判と口コミはございません。

当サイトでは商品に関する口コミを募集しておりますのでご協力お願いできれば幸いです。

口コミ募集ページへ

愛犬厨房は果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:B

愛犬厨房は、歯磨きができる子にオススメします。

愛犬厨房は手作りフードのため、食べカスが歯に付きやすいので、きちんと歯磨きができない子は、歯垢や歯石となり、虫歯や歯が抜ける原因にもなるため、オススメできません。

また、手作りフードは食べ応えがないため、顎の筋力が衰えやすくなるため、ドライフードもローテーションをして与えると、より良いです。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中