ドッグフードの王道的な地位を占める「ロイヤルカナンドッグフード」

実は筆者もしばらくは利用していたのですが…

まずは評判と口コミを見てみましょう。

ロイヤルカナンドッグフードの評判・口コミ

ロイヤルカナンドッグフードの良い評判

愛犬が我が家にきてから2年ほどたったころ尿の臭いがきつくなり血尿も出るようになったので病院で見てもらったところ食事療法が必要と言われ、初めはロイヤルカナンphコントロールを食べさせておりました。確かにこれを食べてからは血尿も収まり尿の臭いもなくなり効果を確認できたので長く使ってまいりましたが、年齢も大分高齢となって今までの量では体重が増えてきたのでライトに替え今も継続しております。体重のコントロールもPH値も問題なく推移しているのですがこの餌、ネットで購入しても8Kg、8000円以上なのが難点です。でも愛犬の健康ためには治療費と思って今後も継続するつもりです

効果は100点満点 ロイヤルカナン phコント―ロールライト 犬種:ボーダーコリー、年齢:9歳、利用期間:3年間

最初はチワワの子が皮膚が荒れてしまい病院に連れて行った時に初めてロイヤルカナンを進められたのがキッカケです。
これを食べさせて暫くしたら本当肌がキレイになりビックリしました。
でもロイヤルカナンの前に食べさせて居たドッグフードよりチワワもミックスの子も喜んで食べてくれるので結果的に満足しています。
それに肥満も毛並みも気になって居たので見た感じ良くはなって来てるような感じがします。
でもやっぱり少し高いような気はしますが、それでも家の子が元気で居てくれるなら、これからも続けたいと思います。

70点 ロイヤルカナン チワワ 5歳 ミックス 1歳 期間チワワ2年 ミックス3ヶ月

体重が4キロだったのが、もう少しで5キロになるというところまで増え、獣医師からダイエットをと言われ、満腹感サポートスペシャルに切り替えました。15歳の先住犬が若い頃『満腹感サポート』で体重が減った経験があり、ただ『満腹感サポート』は粒が大きいため、それより粒の小さい『満腹感サポートスペシャル』を利用することにしました。結果は、半年程で400グラム程体重が減り、今では標準体重となりました。我が家の犬の場合、『満腹感サポートスペシャル』にして、ウンチの回数や量が増えました。それのおかげで体重減少になったと思うのですが、ちょっとこちらが心配になるほどです。獣医師からは、食物繊維が多いから!と言われましたが、このまま与えて大丈夫だろうかと思っていますが、我が家の犬の体には合ってるようで、涙やけも少し改善されたので、続けています。

75点 ロイヤルカナン 満腹感サポートスペシャル

アレルギーがあり、病院で勧めてもらったことをきっかけに食べ始めたドッグフードです。アレルギー用の他のフードも試しましたがまったく興味を示しませんでした。ロイヤルカナンの低分子プロテインは、袋を開けた途端に飛びついてくるほどいい香りがするようです。食べっぷりもよく、それ以来ずっと利用しているフードです。少々粒が大きいのが難点なので、もっと高齢になってきたらふやかした方がいいかもしれません。もう少し小粒だといいなと思います。

80点 ロイヤルカナン 低分子プロテイン ドライ チワワとミニチュアダックスのミッスク・11歳・7年

他のドッグフードと比べれば値段は少々高めですが、とてもお勧めできる一品です。
私は初めて犬を飼ったので、何がいいのか分からなかったのですが、店員さんと動物病院の先生から勧められて試しに買ってみました。
その後、他社の商品も色々試してみましたが、やはりロイヤルカナン柴犬用が一番良かったです。
食いつき良く、毛並みの鮮やかさや便の色も良いです。
柴犬は犬アトピー性皮膚炎が起こりやすい犬種と先生に言われました、これだとベランスがいいから、起きにくいと勧められたので、安心して食べさせられます。
袋のはzipがあって、湿気ることや虫が寄ってくることもなく、最後までベストな状態で食べ続けられます。

ただし、犬によると思いますが、他に味が1つしかないため、食べさせ続けると犬の食いついがちょっと悪くなります。
そのため二ヶ月に一回のベースで買っています。

90点 ロイヤルカナン 柴犬 成犬・高齢犬用 3kg 柴犬 4歳 一ヶ月くらい

ロイヤルカナンドッグフードの悪い口コミ

犬が尿路結石になり、動物病院で勧められたものを購入しました。このドッグフードは結石の元になるカルシウムやリンの量を抑えてあります。塩分が多めに添加されており、水を多く飲ませて結石が大きくならないようにする、という療法食です。
元々どんなドッグフードでも好き嫌いなく食べる犬だったので、やり始めた当初は普通に食べていましたが、徐々に食いつきが悪くなりました。
実際に私も1つ食べてみました。少し塩分は感じますが、人間用のスナック菓子に比べるとかなり薄い感じです。前から食べているフードと食べ比べても特に違いがわかりません。
匂いも普通だと思いましたが犬の嗅覚、味覚には引っかかるものがあるのでしょう。
食い意地がはっている犬なのですがあからさまに嫌がるようになりました。
調べてみるとロイヤルカナンのフードはBHAという添加物が含まれていてこれは人間の食品には添加できない発ガン性があるものらしいのです。微量なのでしょうが、使い続ける気分にはなれません。
結局そのフードはやめて水分量確保の為手作り食にきりかえました。

30点 ロイヤルカナン phコントロール ミニチュアダックスフント 16歳 2か月使用

 

ロイヤルカナンドッグフードの原材料・成分分析

原材料

原材料:家禽*ミート、植物性分離タンパク**、動物性脂肪加水分解動物性タンパク、植物性繊維、ビートパルプ、魚油、大豆油、フラクトオリゴ糖、ルリチシャ油、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、加水分解甲殻類(グルコサミン源)、緑茶・ブドウ抽出物(ポリフェノール源)、加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、アミノ酸類(タウリン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト、ミネラル類(Cl、Na、K、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、E、D3、イノシトール、コリン、ナイアシン、C、パントテン酸カルシウム、B6、B1、B2、葉酸、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)

実は私は昔ロイヤルカナンドッグフードを買っていました。

今ではもう購入することはありませんが、ドッグフードの原材料として危険視されている動物性脂肪、ビートパルプ、酸化防止剤が使われている点は正直ゾッとします。

関連:ドッグフードで絶対に避けるべき原材料 “4Dミート”

関連:ドッグフードの原材料 〜ビートパルプ〜 特徴とメリット・デメリット

関連:ドッグフードに含まれる酸化防止剤 〜気をつけるべき成分は?〜

本場フランスでも問題視する声は根強く、賛否両論となっています。

関連:フランス在住獣医師が紹介!フランスで人気のあるドッグフード5選

成分分析表

たんぱく質:24.0 %以上

脂質:12.0 %以上

粗繊維:3.6 %以下

灰分:6.2 %以下

水分:10.5 %以下

食物繊維:9.0 %

カロリー含有量(代謝エネルギー):377 kcal/100g

栄養素に関しては、たんぱく質の量が25%前後、脂質が15%ほどが理想となっているため問題ないと言えます。

ロイヤルカナンドッグフードの良い点悪い点

以下では、ロイヤルカナンドッグフードの良い点・悪い点をご紹介します。

・良い点  療法食の効果が素晴らしい

ロイヤルカナンドッグフードでは、満腹感サポートスペシャルというダイエットをサポートするタイプや、低分子プロテインという食物アレルギーに特化したタイプがあります。
これらは全て、食事で治療を試みる療法食です。

この製品の療法食を食べ続けている犬は改善がみられ、継続して購入している飼い主さんも多いです。

・悪い点  穀類が主原料として使われている

ロイヤルカナンドッグフードでは、米やトウモロコシといった穀類を主原料として使用しています。
しかし、犬は食肉類のため、肉を主食としています。
そのため、穀類を主原料としているフードばかりを食べていると、アレルギーを起こすこともあります。
また、犬によってはフードに使われている穀類の匂いをかぎ分け、好き嫌いをする場合もあります。

 

ロイヤルカナンドッグフードを食べない子がいるのはどうして?

前項でも少しご紹介しましたが、穀類の匂いがすると、好き嫌いをして食べない犬がいます。

ロイヤルカナンドッグフードでは、ビートパルプ(※2)という草食系の家畜のエサとなる原料が使われており、このようなものを使っていると食べない犬もいます。

(※2)ビートパルプとは
ビートパルプとは、砂糖の原料であるサトウダイコンを抽出した際に残ったカスのことを指します。
抽出方法は、圧搾だけでなく、硫酸系の薬品を用いて行われることもあり、ドッグフードによっては、薬品がついたままのものを使用していることがあります。

元は砂糖の原料のため、甘い味や匂いがするため、甘味を好む動物である犬にとっては食欲をそそる場合もあります。

 

ロイヤルカナンドッグフードは果たしておすすめ?ペットシッターが本音で答える!

総合おすすめ度:D

ロイヤルカナンドッグフードはフランス製のため、高い人気を誇っていました。(※3)
しかし日本へ輸出するフードは、韓国の自社工場で製造されることになりました。
ドッグフードを製造する場合、製造している国の基準が重視されるため、不安視するユーザーが増え、実際にロイヤルカナンドッグフードを愛用していた飼い主さんからも、「他に良いドッグフードはない?」と聞かれることが暫しありました。
韓国に自社工場を建設するとの情報が出たときも、ネット上ではロイヤルカナン難民という言葉も生まれていました。

また、避けるべき原材料が何種類も使われていることから当サイトロイヤルカナンドッグフードをおすすめすることは出来ません。

(※3)フランス製のドッグフードが日本で人気がある理由
ヨーロッパではドッグフードの安全性に関して厳しい評価がされています。
フランスの場合、法的に他のヨーロッパ諸国に比べて緩いものの、日本で一般的に販売されているようなドッグフードは需要がなく、高品質なドッグフードでなければ売れないのが実状です。
そのため、自然と良質なドッグフードばかりが取り揃っています。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

外部リンク:楽天販売ページへ

著者略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け