株式会社マルカンから発売されている「ゴン太のふっくらソフト」

実際に利用した人の口コミなどを見てみましょう。

ゴン太のふっくらソフト利用者本音の口コミ

こちらの商品うちのわんちゃんは沢山食べてくれますが、ドッグフード自体が臭いです。なんとも言えない鼻につくような匂いがします。なので食べた後のわんちゃんの口臭もキツくなります。わんちゃん達が食べるとその後のうんちも臭いです。またソフトタイプなのでうんちが柔らかくなります。しかしわんちゃんには柔らかい所と匂いなのか他のドッグフードより食べてくれます。価格が安いのと食べっぷりがいいので数年継続して購入し続けています。

ゴン太のふっくらソフト ダックスフント 10歳 ドッグフード利用歴3年 76点

今までは他のメーカーのドックフードをあげていましたが、16歳になって歯が衰えてしまったのか、ドックフードを残すことが増えてきました。そこでこの「ゴン太のふっくらソフト」をあげてみると、面白いようにがつがつと食べてくれるようになりました。触ると確かに柔らかくて、歯が悪くなった犬でも食べられる硬さになっています。これに変えてからはご飯を残すことがなくなり、まだまだ元気に歩いているのでこのドックフードに感謝しています。

ゴン太のふっくらソフト 柴犬用 7歳以上用 柴犬・16歳 ドッグフード利用歴5年 60点

ゴン太のふっくらソフトの特徴

ゴン太のふっくらソフトは嗜好性を大切にしており、ドッグフードへのマンネリ感を無くすため、ふっくらとやわらかな噛みごたえや、良質な素材によって生まれる美味しさを追求しています。

ゴン太のふっくらソフトの成分分析

まずは、以下の原材料と成分表をご覧ください。

・原材料
穀類(小麦粉等)、肉類(チキン等)、糖類、いも類(さつまいも等)、野菜類(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草等)、ミネラル類(リン酸カルシウム、塩化ナトリウム、炭酸カルシウム、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、硫酸鉄、炭酸亜鉛、硫酸銅、炭酸マンガン、ヨウ素酸カルシウム)、品質保持剤(プロピレングリコール)、増粘安定剤(グリセリン)、保存料(ソルビン酸カリウム)、アミノ酸類(L-リジン塩酸塩)、ビタミン類(コリン、E、C、ニコチン酸、パントテン酸、A、B6、B1、B2、葉酸、B12、D)、pH調整剤、酸化防止剤(エリソルビン酸ナトリウム、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、着色料(二酸化チタン、黄5、赤106、黄4、青1)

 


以上は、「ゴン太のふっくらソフト 成犬用」を参考にしています。

穀類、肉類、イモ類、野菜類と、雑食であるからこそ、多くの種類の食材が使用されています。
また、少し気になる点があるのでご紹介します。

・穀類が第一主原料
ゴン太のふっくらソフトでは、穀類(小麦粉等)が最も多く使用されています。
犬は草食動物ではないので、腸はそれほど長くはありません。
そのため、穀類は消化・吸収がされにくく、体に負担をかけてしまいます。
できることなら、グレインフリー(穀類不使用)のドッグフードを与えられるといいでしょう。
・○○等
ゴン太のふっくらソフトには、小麦粉等、チキン等、さつまいも等といったように、○○等と表示が多いです。
○○等と表示されているドッグフードの中には、品質の悪い素材を使用している場合もあるので注意しましょう。
できることなら、原材料は詳細に表示されているフードを選ぶといいでしょう。
・着色料
ゴン太のふっくらソフトには、着色料が使用されています。
着色料は成長不順や発がん性があるとし、過度な使用は控えた方がいいといわれています。

ゴン太のふっくらソフトの良い点悪い点

以下では、ゴン太のふっくらソフトの良い点悪い点をご紹介します。

・良い点  食いつきが良い
ゴン太のふっくらソフトの食いつきの良さは、口コミでも多く挙がっています。

高齢により歯が衰えた柴犬でも、面白いようにがつがつと食べてくれるようになったり、ゴン太のふっくらソフトだから食べてくれたりと、食いつきの良さを実感している飼い主さんが多いようです。

・悪い点  添加物の種類
ゴン太のふっくらソフトでは、品質保持剤(プロピレングリコール)や増粘安定剤(グリセリン)、保存料(ソルビン酸カリウム)といった添加物が数種類、使用されています。
3㎏当たり645円という破格の安さで販売をしているので、多少の使用は仕方がないのでしょうが、健康的とは言い難いです。

ゴン太のふっくらソフトを食べない子がいるのはどうして?

ゴン太のふっくらソフトでは、穀類を主原料としています。
また、添加物も一般的なフードに比べ、種類豊富に使用されています。

このようなフードは独特な匂いがするため、飼い主さんによっては、クサイと感じる方もいます。
この事と同じく、犬も匂いに違和感を感じ、食べないことがあります。

このような場合、無理に食べさせようとせず、別のフードに切り替えるといいでしょう。
また、ゴン太のふっくらソフトを食べさせたい場合、ウェットフードやスープをトッピングすると、匂いに変化が出るので食べることがあります。

 

ゴン太のふっくらソフトは果たしておすすめ?総合評価は?

総合評価:

ゴン太のふっくらソフトは、オススメできません。

合成添加物が多く使用されており、穀類が主原料となっています。
食いつきの良さを喜ぶ飼い主さんもいますが、糖類による甘みで犬の食欲を掻き立てている可能性が高いです。
私は愛犬に食べさせません。

外部リンク:アマゾン販売ページへ

外部リンク:楽天販売ページへ

筆者btbj.fa略歴
2014年、ペット業に就く。
わんちゃん、ねこちゃんと触れ合う中で、多くの飼い主さんの悩みがフードにあることを知り、わんちゃん・ねこちゃんの身体に負担をかけないペットフードを多くの飼い主さんに知ってもらうため奮闘中。

病気になる前にドッグフードをチェック!!

スポンサードリンク

いいねするだけ!フェイスブックで最新記事をお届け

無料メルマガ配信中